Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

蕁麻疹とアレルギー

 

皆様ごきげんよう

(特に好きではないけれど、朝倉未来風。)

 

先日の登山中に、

~腕や足が痒いなぁ

血流が良くなっているか

虫さされや葉っぱかぶれかしら〜

なんて思っていました。

 

下山後の温泉でビックリ。

なんと、上下肢に大量の蕁麻疹!

 

あららら

これは解毒の発疹じゃあ!!!

と、(痒いけど)大喜び。(笑)

 

そしてこの日わたしは

サウナという

新しいお気に入りを見つけました。

 

気まぐれに

サウナを楽しんでいたら

なんと、大のトラウマの

水風呂に入りたくなりました・・・

 

潔く水風呂に入る

かっこいいおばさんに憧れ

過去に1度だけ入ってみたことがあります

 

あまりの苦しさに動悸がする中

入った手前少しは頑張りたいがため

直ぐには出られず

死ぬかと思いました。(大袈裟)

 

今回、足先から恐る恐る入ってみると

やはり水風呂特有の胸部苦悶を感じましたが

肩まで入った時の達成感がすごいではないか…!

 

そして出る頃には

なにやら心地良さの残存がありました…!!

(1人で楽しそうですね)

 

2度目のサウナに入った時は

水風呂を楽しみにしている自分に驚き。

 

もう一生涯入らないと思っていた

水風呂を克服したようです。(ヤッター!!!!)

 

自分の中で高いハードルだった

登山を始めたこと、

苦手なサウナを好きになれたこと、

理解不能級トラウマだった

水風呂を克服したことは

めちゃくちゃ嬉しいことで

人生のタスクに

全力で腕を振りかざし

チェックを付けられた気分でした!

 

どれも体質改善による効果✨

 

運命的が

大きく躍進しているんだろうな

 

変化の時期に山のパワーや

サウナ×水風呂効果の強力タッグで

発疹による

毒出ししているのだと感じました

 

東洋医学では

発疹は好転反応

毒出し・回復の兆しと捉えるようです

 

そのため

体質改善をしているわたし達の間では

発疹は喜ばしいこと

 

しかし痒い。

こんなに全身に及ぶのは初めてでした

 

晩に食パン1/2枚食べた後、

(今思えば)軽い喘息症状が出ていて

咳が苦しいけれど風邪かしら

と、気に止めず眠ったら

翌朝には治っていたので忘れていました。

 

翌日の登山中、

(今思えば)白米おにぎりを食べた後に

全身の蕁麻疹が出現。

 

晩に食パン2枚を食べた後

全身の蕁麻疹と瘙痒感が悪化、

粘膜浮腫、鼻汁、くしゃみ

なによりガチめの喘息症状が出て、

そばアレルギーのわたしは

その症状と同様と体感し

アレルギー反応と

軽いアナフィラキシーだと自覚しました。

 

運命を受け入れるわたしでも

ヒューヒュー言いながら

咳が止まらない

胸から苦しい喘息症状と

全身の痒さは結構しんどいものです

同時に、運命を受け入れているので

何も怖くはないのですけれどね…

 

寝れば治るだろうと

喘息発作が続く中、寝たのですが(寝れるんかい)

朝になっても

喘息症状の名残が残っていました。

 

登山中から続いていた

全身の蕁麻疹は定期的に発作があり

蕁麻疹の大量出現と瘙痒感に襲われます

 

休めば治るだろうと

受診をしなかったのですが、

蕁麻疹と粘膜浮腫が治まらないので

アレルゲン的なものを控えようと思い

その日は

枝豆とかぼちゃの煮付けを食べました。

 

かぼちゃの煮付けを食べた途端

昨日同様の

アナフィラキシー出現。

苦しい・・・

 

医師の声を聞くのは簡単ですが

わたしの中で自然に浮かぶのは

友の意見を聞くという思考

 

実際に小麦、穀物アレルギーや

グルテン、農薬、添加物に敏感などの

生きてる声を聞きたかったのです

 

現代日本の西洋医学

東洋医学

宇宙的な視点

固執することなく

色んな角度から物事を捉えますが

覗くフィルターは

その時に気が向くものだけ

 

その中でも

今、生きる人の生の声

 

今のわたしは

そこに生命を感じたのです

 

こういった、自分の起こりうる

一つ一つの現象には運命を感じますね。

 

関わる人も一緒に

向き合ったり

進んだり

乗り越えるのが

目に見えるような感覚で

魂の前身が、なんだか愛おしいのです

 

体質改善をしていると

いつかは治ることは分かっているのと、

運命を受け入れていると

なかなか不安や恐怖がないので

病院に受診する気にはならず、

あまりにもの時だけお尋ねします

 

2夜連続のアナフィラキシー

朔日はカボチャor醤油?という

アレルゲンにならなそうなものだったこと

 

玄米主食の今、

白米おむすびを食べた後から

蕁麻疹が出始めたことの関連性

 

アレルギーの話しも聞いてみたいので

結局受診をしたのですが

アレルギー検査をするだけでした。

 

検査結果はまだですが

小麦アレルギーは

小麦で発症するのは珍しく

詳しく知りたいのであれば

大きな病院での入院検査をおすすめするとのこと。

 

何か知っているかしらと

添加物や残留農薬

反応した可能性を聞いてみたら

それはまた深掘りした話で

窓口が違うとやや逆ギレされてしまいました。

すまない。

 

そうそう。

小麦アレルギー疑惑の中、

お世話になっている

生活クラブから

遺伝子組み換えではない

国産小麦のパンが届き

サラダサンド用に

お野菜セットも注文していたので

食べる他はありません(笑)

 

なんと、

症状はわずかなものでした。

 

それよりここ2日で

明らかにブタクサの花粉症症状が出現し、

小麦アレルギー所ではないかもしれない

 

例年、目が痒いくらいでしたが

今年はなんだか酷いようです。

 

初めてキウイで

口腔アレルギー反応があり

ブタクサと関連していることも知りました

 

そしてここで!!!!!!

菌食が届きます。(はい、ヒーロー参上)

 

いつもなら自ら足を運んで

菌食を購入していたのですが、

たまたま連絡が入り

今回は郵送をお願いしていたのです。

 

足の裏にまで及ぶ全身の蕁麻疹と

目の痒み・腫れ

ブタクサ症状が続いている中、

休養4日目にして

届いた菌食をたっぷり摂取したら

症状はほとんど治まりました。

(はい、スタンディングオベーション)

 

今回、わたしの体内では

大きな変化があったでしょう

 

毒出しのタイミングで

身体が敏感になっている時に、

小麦、穀物グルテン

残留農薬、添加物など

きっと何かに反応を起こし

加えてブタクサアレルギーも出現し

色々重なったけれど

毒出しは大成功だったと自覚しています

 

これをきっかけに

気の向くままに小麦カットをしてみよう

 

体質は人それぞれで

頑丈で、綿100%のような人もいれば

わたしのようにデリケートで

シルクのような人もいるから

自分に合った方法を見るけるのみと

言われたことがあります。

 

わたしは菌との共存を尊重したいので

除菌はしないものの、

感性100%であり

清潔なところでしか

生息できない自覚があるので、

アレルゲン耐性が弱くなる体質だと感じます

 

わたしのようにデリケートな体質や

虚弱体質の方なんかは

おのずと工夫をして生きていくため

どうやら霊能が開花しやすいらしいです

 

自らと向き合い

不自然なものを除いていくことを考えると

それは自然な事だと感じますね

 

 ほんじゃ、これにて閉幕。

 

テケテン!🦀🍃

f:id:melchannel:20210914115344j:image