Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

被害者意識

 

 

ふと、クリアした感覚

 

自分がいっぱいいっぱいの時

普段は思わない

被害者意識があったことを

自覚しました

 

あの人がうるさいから

あの人が細かいから

わたしのこれが上手くいかない

 

体験って

何度も気付いては

1段上がり、成長する感覚がある

 

わたし気付いたよ

って思うと

また次の気付きがあって

その道のずっと先の方まで見えそうで

それでもまだ

遥か見えないところまで続くかんじ

 

広い視野で言うと

人生はこの繰り返しなんだろうけど

もう一歩、踏み込んで見たときに

ひとつの運命に対し

クリア(手放し・浄化)の感覚がある

 

看護研究や

対人トラブルがあったけれど

執着がなくなっていた今

ふと降りてきた感覚

 

わたし被害者じゃなくて

加害者じゃん😂

 

こう笑って思った時に

ああ、乗り越えたんだと思った

 

なぜかと言うと

被害者とは相手のせい

加害者とは自分のせい

 

悲観的な意味ではなく

どんなに理不尽な体験だったとしても

自分が加害者だと笑えるほど

心が安定し

俯瞰して見れるようになったという感覚

 

正確には

自分のせいなんかではなく

この世界はもっともっと

色んな存在が影響しあっていて

必然なる運命のおかげで

経験して学べたこと

 

どんな運命も

その時の自分の対応は

その時の最高のがんばりで

最高の生き様だから

悔いる必要なんてない

 

あとから思った時に

自分はここが不足していた

とか

だからこう思ってたのか

とか

過去に戻って落ち込むよりも

(落ち込んでもいい)

過去を拾い上げて

クリアしていく

 

その過程も運命であり

運命届くギフト

 

なんだか

土産付きの旅行みたい🎶

 

今まで縁がないと思っていた

被害者意識

 

生命体の根っこにある

自己防衛に

間髪入れずについてくる

 

人間の深層心理に

深く絡みつくものだと思いました

 

運命に対し

わたし被害者じゃなくて

加害者じゃん!

って笑って思えた時が

クリアの感覚ということを

ひとつの目安として

学べたので

なんか別になにも怖くない

 

というか、楽しい!

 

笑って次いけるって最高じゃん😆