Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

新年会~雪あそび

 

数年前から

年始は松の内の頃に

実家に帰省します

 

1年で最も好きな行事

左義長どんど焼き

父と参加するためです

 

どんど焼きとは

小正月前後に行う火祭りで

年神様が空へ帰っていくのをお見送りし

無病息災や五穀豊穣などを祈願する行事

 

やぐらなどを組み

正月飾りや書初めで飾り付けをして燃やし

その残り火で、餅や団子を焼いて食べると

1年間健康でいられるといわれているそうです~

 

地域によって異なりますが

わたしの地元のものは

お楽しみポイントが沢山あります🤩

 

海岸で日の出前の暗い空の中

灯された火がどんどん大きくなり

空高く燃え上がる炎を見上げます

 

大人3人分くらいの高さの火は

ただただ圧巻で

自然や生命といった

根源的なものを感じる永遠のよう

 

そのうち

おじさんたちが配ってくれる

お神酒を拝借して飲みます

 

火と酒で穢れを払った頃には

目の前の海から日の出を迎える瞬間

燃え上がる火との

コンビネーションは最高です

 

朝日を浴びながら

残り火でお餅を焼いて食べるのですが、

もしアルミホイルや醤油を

忘れてしまっても

まわりの人がわけてくれます(笑)

 

あとは松の木枝を焼いて

それを玄関に飾ると縁起物になるので

アッチアッチと言いながら

みんなで助け合って焼くのですが

 

わたしは玄関の前に置いてたら

マンションの清掃の時に

ゴミだと思われたのか

なくなっていたことがありました🤣

 

と、これがわたしが大好きな

地元のどんど焼きですが

なんと今年はコロナにより中止(笑)

残念🤣

 

と思いきや

翌日にひっそりやったらしい!

翌日は仕事でしたし

後から知ったので仕方ありません(笑)

 

どんど焼きへの想いを伝えながら

楽しさを思い出せたので心満足です。

来年も楽しみ!

 

さーて

帰省した話しに戻りますが

今年は珍しく

雪が降っていたので一層わくわく

 

真っ赤なプレゼントを抱えて

雪ふる白の世界を小走りしながら

家族の元に向かっている瞬間が

物語みたいでたのしい。なんて

 

一瞬一瞬の世界に

つい入り込んでしまいます

 

予定はいつも唐突に

急遽、兄家族も集まり新年会🐟🌟

f:id:melchannel:20220110231908j:image

↑嫁っちおすすめの芽ネギ

 

やっとみんなに逢えたから

甥っ子にクリスマスプレゼント

嫁っちに誕生日プレゼント

兄家族に秋田土産

両親には毎年恒例の

手書きメッセージ入り日めくりカレンダー

 

昔から贈り物したがりの性分で

相手のことを考えて

プレゼント選びをする時間がたのしい✨

 

しかし近頃は

本当に贈りたいものを

贈りたいと思った時に贈ろう

って思うようになりました

 

今日プレゼントを買おうと思っても

無理に探さない、選ばない

あったらいいなになりました

 

お誕生日から過ぎてもいいじゃない

これを贈りたい!

って思うものと出逢ったら贈りましょう

 

なんて思っていたら

待ち合わせ直前に

ふらっと入ったお店で

嫁っちへのプレゼントと出逢いました✨

 

そんなこんなで

気持ちが大切だと思っていたものが

近頃では

贈物とはまごころだなぁと感じます

 

はてさて

新年会はお開きとならず

二次会が盛り上がっていたら

雪が積もって帰れなくなり

兄家族も実家にお泊まり!

 

非日常感がたのしい🥳

 

夜更かしして

朝起きたら外は一面雪で

ひとりで大はしゃぎ!

 

すすすとお白湯を飲んで

父にご挨拶をしたら

牢から出た脱獄犯のように

父の防寒着をかっさらい

母の長靴を履き

雪だるまづくりです🤩

ひゃっほう!

 

大きい雪だるまを

作りたかったのですが

雪質により

全然固まらなくてむずいので

絶世の美女をつくろう!とシフトチェンジ

 

じゃん!

とてもかわいい雪だるこちゃんができました

f:id:melchannel:20220110224542j:image

シャレオツにNIKE着てるんだぜ❤️(笑)

 

可愛い目になる石を探しに

道路を行ったり来たり

 

それだけじゃ終わらず

滅多に雪の降らない地域なので

積雪8cmにダーイブ🤩‼️

 

これが大人の本気です

(イキんなw)

 

靴下が濡れると小言を言う

兄に向かって言ったのは

「つまんねぇー大人だなぁ‼️」

 

兄はこういうノリが大好き(笑)

 

小言を言いながらも

大人の本気いいじゃんと

ニヤニヤしてます(笑)

 

他の家族はリヒングという

洞穴からこちらを覗く中

股引サンダル姿で出てきた兄

 

「おーい!つまんねぇ大人ー!」

って叫んだら

家の前の広場で

変な踊りをしてました(笑)

おもしろい大人アピールです(笑)

 

つまんねー世の中で

添加物ばっか食ってるやつ

耳の穴かっぽじってよく聞けー

土に触れて

海に潜って

家族と芋の煮っころがし食って

そういうもんが

大切なんじゃないの?違う?

 

とか言っちゃう

覚醒途中野郎です(笑)

 

良いキャラでしょう?🤩

 

その後は七草粥づくり

今年はみんなで食べられてうれしい。

 

毎年恒例の

父との氏神神社へのお詣りでは

300円のリッチなおみくじを引きます💸

豪快な性分は父譲りです

(300円でイキんなw)

 

なんと

新年2回目の大吉❤️ヤッター!

 

今年は吉~大吉~大吉でした💮

 

その後は

ランチにお茶にお買い物

 

こんなに長くいるのはじめて。

 

みんなでお茶だってはじめて。

父がケーキを食べて

嫁っちがパフェ食べて

兄は珍しくコーヒーフロートなんて頼んでる

きっとみんながこのじかんを

特別だと思ってるんだろうな

うれしいな。

ただのコーヒーがとっても美味しい

 

きっとご飯を食べてるとか

買い物をしてるとか

そういう外側の世界を通して

目の前の大切な存在と

関われていることがうれしかったんだ

 

とはいっても

人と長く一緒にいると疲れてしまう

 

地球は不条理と不合理の星なので

いろいろあるよねぇ

 

わたしはそれを割り切るを選んで

たのしんでいる

 

割り切るというのは

知る、認める、受け入れる、包み込む、愛してる

 

疲れたら

返事しなくていいじゃん

眠くなったら

寝ればいいじゃん

 

さっき誰かが寝て

いま誰かが疲れてて

遊んでるうちにみんなでヘトヘトになりながらも

たのしいね

 

外側に答えを求めなければ

誰かなにかのせいにしなければ

人はどこまでも自由でいられる

 

少し会わない間に

大きくなった甥っ子

少しやさしくなった家族

少し大人になった家族

少しずつ変化する愛する人

 

みんなと関わる度に

少しずつ自然になれててうれしい

 

これだけ長く

ふだん触れない空気に触れたり

ふだん食べないものを口にすると

からだは重く、気持ち悪くなる

 

自分を守るより

たのしいを選ぶのもいまの自分だ

 

こういう混沌が地球じゃない

人間らしくて良いじゃない

 

ふだんは味わえない

家族のじかんが

たのしかった。うれしかった。

☺️


f:id:melchannel:20220110234123j:image

雪だる子ちゃんはいずこ