Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

満月キャンプに沢ハイク

 

家族でキャンプに行ってきました

f:id:melchannel:20220119215112j:image

 

山男の父と

山女になりたいわたしと

山は好きだけど登山はしたくない母

 

初心者ハイキングでしたが

滝を目指すコースのため

岩場で足元が悪く

崖登り並みの階段や

しまいには鎖場があって

母、こんてんぱん(笑)

 

 

大声山男の父は

「ここ滑るから絶対に気をつけて!」

「足元よく見て!ここは3点確保ね!」

と本気100%で言ってきます

 

そんな父には

「はい!」

と大声で返事をすればOK(笑)

ふざけながらでも

返事だけ良ければ大丈夫です

 

っていうのは

父の言ってることが正しいと

理解しているわたしは

父に怒られることはしません

 

そして謎に湧きあがる

無意識のサバイバル精神で

~もし今が、遭難して体力が尽きた状態なら

この岩をどう登るか~

なんて設定を楽しんでいると、

自然と安全第一を見つけて

登山のコツを掴んでいるようです

 

一方、母は少々おてんば(笑)

 

「ぐらつく石には乗るんじゃないよ!」

「このコースで渡ってきなさい!」

と、本気100%で注意する父を目の前に

 

ぐらつく石に乗ってしまい

転けそうになった挙げく

不安定な石を飛びながら渡り

父に怒鳴られます(笑)

 

そんな時の母はこんな顔をしています😙

(笑)

 

チームを和ませるために

点呼してー!

と父に言うと

 

父は乗り気で指なんか立てながら←

父「1!」

わたし「2!」

母「・・・15ー😝」

とか言います(笑)

 

そうかそうだった

チームの安全を守るのは最後尾だと

思ったわたしは後ろに回り

 

大声で父に返事をしながら

母を励ましたり

冗談を言いながら

なんとか滝まで行けました(笑)

 

ふふふー嬉しい✨

f:id:melchannel:20220119215135j:image

 

山男の父は、母の身体を考え

安全第一でもうひとつの滝は見ずに

引き返すことにしました

 

安全第一なのは

自然の厳しさを知っているから

そう人生を生き抜いてきた父を

わたしは尊敬しています

 

豆が潰れたり

皮がべろっとなんて日常茶飯事

ものすごく逞しい人です。

 

一方の母も

疲れたと言いながらも

父より健康体なので

筋肉痛のひとつもありません(笑)

 

前回は、前日の悪天候により

足場が悪くなってて断念したコースだったので

念願の滝まで行けて満足!

 

初めての沢歩きや

念願の鎖場まで体験できて

超楽しかったです!😆

 

下山後は

中川温泉ーぶなの湯

 

ここの湯はまろやか

神経の緊張がやさしくほぐれます

 

f:id:melchannel:20220119232223j:image

今回のキャンプは

風もなく寒すぎず

登山にしても

キャンプや焚き火にしても

絶好の天候でした

 

満月だったので

焚き火を囲いながらお月見して

星をきれいだったなぁ

 

蟹座の満月に

家族とキャンプをしながら見るなんて

ナイスタイミングだ

 

山といえば

何より見物な焚き火は

キャンプに来る度に

父がイキイキしながら火を起こします

 

f:id:melchannel:20220119220603j:image

 

焚火の火は生命そのもの、美しいですね

 

燃えあがる姿は青年期

火花は爆発する感情

木が焼けて亀裂が走りながら曲がる姿は

骨粗鬆症や曲がる背骨

静かな熾火となり

しかし燃え上がる青年時代より熱く

魂が熟している老年

灰になり、死にゆく

そんな一生、生命燃焼にみえます

 

翌朝、いつものように

まわりの自然に声をかけながら

ひとりで散歩をしていたら

山の朝の、新しい楽しみを見つけました

 

それは

川の大きな石に寝っ転がること

 

ひんやりと冷たい背中から

ここで生きる石生命を感じながら

ほんのり暖かい朝日を全身で浴びます

アーシングですね

 

はぁー気持ちいい

f:id:melchannel:20220119221124j:image

 

キャンプの朝はいつも

スケッチをするのですが

今回は、そのとき視界に現れた

空に浮かぶ枯れ枝を描きました

 

そんな景色を見せてくれた石に

イッシーというあだ名を付けて

「また会いに来るね」と声をかけてお別れ

 

そうそう

前回、初めての川釣りで

大物に針を引きちぎられたので

今回はパワーアップした

釣り道具を用意して

楽しみにしていたのですが

出来ませんでした🥲残念!

次回の楽しみとします。

 

父が怒るだけの人みたいに

なっちゃいましたが

父の沸点は

安全からの逸脱なので

そこだけ守っていれば

世間で言うところの

人生の大失敗をしても

理由も聞かずに

「そうか😁」と返答するだけの

懐が深い人です。

 

そんな父や母との

楽しい山旅でした☺️

 

普段は会えないので

たまの家族じかん

 

山で汲んだお水を

くぅさんのお土産にして

そそくさと帰りましたとさ😺

f:id:melchannel:20220119221301j:image