Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

江ノ電ひとり旅

 

わたくしごとですが

近頃、誕生日目前のため

“生まれ変わり“のような意識があります

 

昨日は夜勤明けの中

掃除がサクサク進んで

“住まいの浄化“

 

誕生日前日は

1年の締め括りで

海に行きたくなりました

“心と身体の浄化“ かな

 

超超楽しみで

20時に眠り、今日は4時起きw

 

お弁当を作り

家を出ようとしたら

雨ということに気が付いたよ

 

ほほう

雨の海とは

より浄化力が強そうじゃないか

 

こういう時、我ながら

根っからのハッピー野郎だと実感しますw

 

はてさて

鎌倉・江ノ島エリアの海でゆっくりしよう

いくつも海岸があるけど

どこもいいなぁと考えていたら

 

海沿いを歩いたり

江ノ電に揺られるのも楽しそうだ

ということで

1日乗車券で楽しむことにしました

 

さて、雨となると

お弁当はどこで食べるかなぁ

 

と思っていたら

家を出る時には雨が止みました

ラッキー!

 

本日の月、獅子座を意識した

コーディネートで出発

 

まずは江ノ電1日乗車券の

「のりおりくん」ゲット!

 

切符が良い味出してます

ほくほく!

 

大人650円で

2駅以上利用するとお得なようです!

 

全部の駅で降りようかしら

なんて思ったけど

ピンとくるとこに降りましょう

 

1駅目は「江ノ島

f:id:melchannel:20220314214418j:image

人がたくさん降りたから

お店だけふらっと見るかと

わたしも降りてみたのですが、

時刻はまだ9時で

どこも空いてなかった

 

次の駅行こうって思ったら

噂のカモメちゃんを発見!

f:id:melchannel:20220314213832j:image

どうやら近所の人が服を縫い

季節ごとにお洋服が変わるようです

 

春モードですね!

かわいい☺️

 

この写真を撮ったとき

龍神様が写っているのを見て

“そっか

今日はわたしだけじゃなく

龍神様も楽しみなんだ

一緒におでかけする1日なんだ“

と思い

さらに楽しみになりました!✨

🐉

 

江ノ島の滞在時間は

10分程度でしたが

すべてのものに意味があると実感

 

2駅目は「腰越」

f:id:melchannel:20220314214400j:image

漁港の町?

名前も何もときめかないのだけど

そんなわたしの

ご機嫌直しのように

かわいいイラストがありました

ふふふー🎵

 

腰越は江ノ電の中で唯一

路面電車になるゾーンです

わくわく!

f:id:melchannel:20220314221009j:image

(ネットより)

 

江ノ電の魅力は

海沿いを走るのはもちろんですが

なんてったって

ギリギリを攻める距離の近さだと感じます

 

乗車中は目の前を

お店や民家が通るし

線路沿いを歩いていれば

真横を電車が通る

 

人や町と一体化しているような

色んな意味で

距離がちかい電車だと思います

 

さて、腰越駅から数分歩くと

目の前に広がるは、海だー!!!

 

わっきれいなお花❤️

こんにちはー!

f:id:melchannel:20220314214356j:image

 

そうそう

鎌倉・江ノ島エリアは

街の細かなところに

あっと微笑むギフトがあったりf:id:melchannel:20220314214353j:image

ちょっとした裏通りに

味のあるお店があるのよね

f:id:melchannel:20220314214725j:image

 

さて、目的は

小動神社ーこゆるぎじんじゃ

こちらは名前に惹かれました


f:id:melchannel:20220314214723j:image

じゃーん


f:id:melchannel:20220314214744j:image

まっかな紅梅がきれいです✨

 

f:id:melchannel:20220314214732j:image

小さなお花に

小さなつぼみ

アリさんが乗っています

かわいい☺️

(見えるかなー?)

 

f:id:melchannel:20220314214742j:image

桜とな、春ですね✨

 

f:id:melchannel:20220314214728j:image

なるほど、

我らがスサノオさんに呼ばれましたか

 

“寄ってきな“

龍神との旅を送り出してやる“

 

そんなかんじかしら✨

ふふふ

 

念願の海に上機嫌の中

潮風の香りを感じながら

てくてく歩きました

 

3駅目は「鎌倉高校前」

f:id:melchannel:20220314215608j:image

この駅の魅力は

なんといっても

目の前に広がる海だー!!!

 

ここでしたかったのは

スラムダンクの聖地、踏み切り写真!

 

f:id:melchannel:20220314215911j:image


はい車きたー残念!

なるほどこれとの戦いね

おっけーおっけー

(笑)

 

と思ったら数分後に電車が来て
f:id:melchannel:20220314215838j:image
撮れた♡

世代でもなければ読んでもない上に

実物を確認してないのですが

(主題歌は流れますw)

ブログを書いてる今、調べてみると

f:id:melchannel:20220314220400j:image

これが正解らしい

おっけおっけー!💯💮

 

今度は江ノ電に乗って

海を見ましょうと駅へ

 

電車待っててこの景色は

最高に気持ちいい!✨


f:id:melchannel:20220314215859j:image

 

 

4駅目は「七里ヶ浜

江ノ電の中でも

シャレオツなイメージは

世界一の朝食「bills」があるからだろう

 

何年か前におデートで行って

美味しかったなぁ

2人分のランチ+デザートの合計が

1万超えで、びっくりした記憶あり


f:id:melchannel:20220314215908j:image

歩道から見える江ノ電

 

江ノ電が見えると

嬉しくなったり

わくわくしたり

ほっとしたりする

 

ここで見たかったのは

「七高通り」の坂をのぼり

振り返った景色から見える江ノ電

 

待機中

七里ヶ浜高校の傍らで

おやすみ中のハトさんを発見

まんまるでかわいい☺️

f:id:melchannel:20220315055310j:image

 

撮れた♡
f:id:melchannel:20220315032438j:image

ここは写真よりも

目で見る景色がきれいで

吹き抜けの視界が

気持ち良かったです!

 

満足満足🎵

 

コートやら

お弁当やら水筒やらで

荷物も重いし

いかんせん暑いので

電車乗って移動したいなー

と思ったけど、駅の中間地点

 

戻る方が近いけど

後退は気が乗らないので

次の駅目指して、てくてく

 

と、ここで

海沿いを歩くのが

当たり前だと思っていたけど

線路沿いを歩く楽しみを発見!

 

おっ江ノ電きたきた

f:id:melchannel:20220315032955j:image
f:id:melchannel:20220315032949j:image

なんだこれ楽しいじゃないか!

手でも降っちゃおうかしら


f:id:melchannel:20220315032941j:image

江ノ電の線路も

味があって良いですねー✨


f:id:melchannel:20220315032933j:image
裏道から

ふと見える海がきれいです

 

5駅目「稲村ヶ崎」に到着

ここは後ほどご用があるので

 

6駅目「由比ヶ浜」へ

 

材木座海岸に到着しました
f:id:melchannel:20220315032936j:image

 

時刻は12時

めちゃくちゃ暑い

直射日光が肌にジリジリと刺さります

f:id:melchannel:20220315041114j:image

 

わたくし、一昨年の真夏に

鎌倉の海へ読書をしにきて

日焼けを気にしないあまり

完治1年半の

日焼けを越した火傷をした

イタイ経験があるのと

その際、日光過敏症が発覚したので

 

本日は日傘をさしながら

お弁当を食べましたw

f:id:melchannel:20220315032939j:image

遠足気分でやしやし持ってきた

レジャーシートを敷きました⛱

 

全身真っ黒の

パンツ一丁読書おじさんがいる中

 

わたしの一角だけ

完全ピクニック地帯w

 

ここは鎌倉・江ノ島エリアの海のでも

唯一?かは知らないけど

ベンチがあるので

ちょっとした休憩におすすめです!

 

一日一食になってから

仕事にお弁当を持っていかなくなったため

久しぶりにお弁当箱を出して

お昼ごはんが超楽しみでした😆

 

もち、朝からお鍋で炊いたごはんで

作ったおにぎりや

サッと炒めたスナップエンドウ

とっても美味しかったです😆❤️

 

ちな

日傘をさすことで

海あるあるの

トンビから狙われないという

新技の発見でもありました☝️w

 

お眠のため

しばしウトウト

 

その後は、お目当てのカフェ

「ミルコーヒー&スタンド」さん

 

あつーい身体に

今年はじめてのアイスコーヒーが

ひんやりのどを通り

とっても美味しかったです😋

f:id:melchannel:20220315040732j:image

味のあるお店で

とても気に入りました

 

ここで今日の旅のお供の登場

f:id:melchannel:20220315060625j:image

買ったまま

ずっと読まなかった1冊

 

今日の旅にぴったりの内容でした

 

すべては決まっている

すべては完璧なタイミングでやってくる

 

ちなみにこのお店は

自然派なお店だったようで

からだに優しい

手作りスイーツが美味しそうでした

f:id:melchannel:20220315040749j:image

また来ようと思います😊

 

それでね

ここでチーズケーキを食べようか

とっても迷ったのですが

 

デザートを食べるには

コーヒーが残り少ないんだよなぁ

 

なんだか眠くなってきたし

少し歩きたい気分

 

ということで

チーズケーキに

若干の名残惜しさを残しつつ、てくてく

 

f:id:melchannel:20220315041755j:image

すくすくのみなさん!

かわいいねー!😆

 

 

つぎの駅まで

少し距離があるかー

と思っていたら

昔ながらの商店を発見

 

“新商品80円!“ という

手書きの張り紙が見えたので

興味本意でお店に入ると

The・手作りラスクを発見w

 

今日のベスト・オブ・おやつは

これだー!と思い

170円でおじいさんから購入しました✨

f:id:melchannel:20220315041752j:image

歩きながら食べると

旅行感が増すのはどうしてだろうね~🎵

お金も浮いたしラッキーだね~🎵

 

なんて上機嫌で

ボリボリむしゃむしゃ食べながら

歩いていました


f:id:melchannel:20220315041747j:image

夏みかん?を発見

やっほー!

 

鎌倉駅

何度も行っているので

7駅目は「和田塚」へ

 

実はこの日

最後は温泉に浸かろうと決めていて

このまま温泉に入って帰ろうと

思っていたのですが

 

ネットで気になったお店の

手書きの看板を見つけてしまいました

気になる!行ってみよう!

 

お店はどこだーと思ったら

和田塚駅は出口が2つあるようで

乗りもしないのに駅を通過してw

まさかの線路の向こう側w

f:id:melchannel:20220315043949j:image

線路点検用ルートかと思ったら

通っていいやつだったw

 

ナイスタイミングで

目の前を江ノ電がビューン!f:id:melchannel:20220315043941j:image

 

子どもも大喜びだね!✨
f:id:melchannel:20220315043927j:image

 

駅との距離感はこんな

f:id:melchannel:20220315044839j:image

 

気になっていたお店は

甘味処の「無心庵」さん
f:id:melchannel:20220315043935j:image

 

誰もいなかったので

お庭側に座れました!

ラッキー!

f:id:melchannel:20220315043938j:image

久しぶりに食べた

あんみつが美味しかったです✨

 

洋菓子などと比べて

軽めに甘味が楽しめるあんみつは

なかなか理にかなっていて

老若男女問わず愛されるわけですね

 

なんて思っていたら

あれよあれよとお客さんが来て

巫女ホイホイを実感

 

実は今日も

色んなところで実感していました

 

お店の人に断り

しばしお庭の畳ベンチに座って

木々を見たり

読書をしたり

目の前を走る江ノ電を楽しんだりしましたf:id:melchannel:20220315043946j:image

 

和田塚駅の裏出口

こじんまりしてかわいい

f:id:melchannel:20220315045725j:image

 

さて、最後はお目当ての

稲村ヶ崎」にカムバック!

 

稲村ヶ崎海岸は

夕日が有名なようなので

いい頃合に来れました

 

まだ太陽か
f:id:melchannel:20220315045733j:image

しばし道路から眺めていたのですが

 

浜辺で遊びたい衝動にかられ

くつを脱ぎ捨て

なんてことはせず

(言いたかっただけw)

 

お気に入りのコートを

丁寧にたたんで

荷物たちを綺麗にまとめてから

 

裸足でアーシング

f:id:melchannel:20220315045720j:image

 

気持ちいいー!✨
f:id:melchannel:20220315045735j:image
f:id:melchannel:20220315045740j:image


実を言うと

たくさんの人が海を見ている中で

砂浜には誰もいなくて

少々行きづらいなー

と思ったのですが

 

楽しもうじゃないか✨

と、砂浜に降りました

 

そしたら

ゾロゾロと色んな人が

砂浜に降りてきて

ここでも巫女ホイホイを実感

 

なんだか

エネルギーって共鳴するんだ

って感じました

 

たのしい!うれしい!

っていうエネルギーが

まわりの人に伝染して

みんなでたのしいの!✨

 

わたしはひとりだけど

そこにいるみんなと

海がきれいだね

っていう気持ちを共有している感覚で

とてもうれしい

とてもたのしい✨

 

思い返せば

カフェや甘味処、海辺のベンチや

江ノ電の中でも

そこにいる人達で創り上げる

空間だったんだなぁと思うと

なんだか愛おしいものです

 

それでね

ひとり裸足で

波と遊んでいたら

4人組の若者に声をかけられ

「写真を撮ってもらっても良いですか?」

「僕達これをめざしてるんです」と、

 

f:id:melchannel:20220315051920j:image

映画「海街diary」の

このシーンの写真を持っていました

 

いいねー

そういうの楽しいね!✨

 

初めてのチェキに

少し心が踊りました

撮ってすぐに

写真が出てくるのがわくわくしますね

 

海街diary

何年も前に見たけど

その時は鎌倉というと

小町通りしか知らなかったので

鎌倉の街を意識してなかったなぁ

 

また見たくなったよ!

ありがとう、若者さんたち✨

 

焚き火といい

海といい

DNAに刻まれているものなのか

飽きないものだなぁ

なんて思いながら

 

ひとしきり遊んで

足を乾かしていたら

わんちゃんが来ました

 

波打ち際で遊ぶ姿を見て

君はわたしと一緒かい!

いいよねー!やっぱそうだよねー!

と笑えました🤣

f:id:melchannel:20220315045746j:image

 

そうそう

稲村ヶ崎海岸の砂浜は黒い

朝に雨が降ったからら

黒くしめってるのかなぁ

なんて思ってましたが

ここの砂は砂鉄が多く含まれるそうです

 

砂を見たとき

浄化力高そうだなぁ

なんて思っていたのですが

砂鉄というと

体内の老廃物を

取ってくれそうなイメージです

体内に溜まった電磁波も

より取ってくれるのか?

 

砂欲に良さそうだ⛱

 

ラストはお目当ての

稲村ヶ崎温泉」

f:id:melchannel:20220315045738j:image

入浴代は大人1500円でした

 

泉質は、炭酸水素塩冷鉱泉。殺菌効果の高い松の有機質成分を含む「モール泉」と呼ばれるもので、平成前期までは世界で2か所しか確認されていなかった貴重な温泉資源のひとつです。

注目すべきはその泉質。稲村ヶ崎温泉が含有する炭酸水素イオンやメタケイ酸の濃度の高さには、専門家も舌を巻くほど。温泉法に定める基準値を大きく超える炭酸水素イオンは1077mg/kg、炭酸イオンは16.6 mg/kg、メタケイ酸イオンは2.24 mg/kg(2015年5月調査 神奈川県温泉地学研究所)となっており、世界的にもダントツの濃度を誇っています。

湯色は褐色がかった黄金色で「黄金の湯」の名前の由来にもなっています。海の目の前にあるにも関わらず、分厚い岩盤に守られていることで全く海水を含んでいないため、湯上りもさっぱりとした心地よい泉質。無臭。

(ホームページより)

 

黒湯だけに

真っ黒でしたが

手ですくうと、綺麗な褐色で

怖い感覚は全くなかったです

 

さらさらと軽く、入りやすいお湯で

今更クチコミを見たら

良質な黒湯だそうです

 

巫女体質により

人が沢山訪れるような温泉は

逆に疲れをもらってしまうのですが

 

ここの温泉は

心も身体もゆっくりできて

旅の疲れがとれました

 

露天風呂は

男女どちらかの片方しかなくて

賭けだったのですが

入れました!ラッキー!✨

 

内湯からは

目の前の海がよく見えるのですが

わたしは露天風呂派

 

囲われた空間から青い空を見上げたり

清々しく飛ぶ鷹が見えたり

潮風を感じたり

湯が落ちる音が耳に届いたり

 

そばにいる人の話し声も

聞こえなくて

瞑想空間のようでした

 

露天風呂からも

視線の先に海が見えるので

スペースの狭さを感じない

不思議な空間でした

 

日が暮れる

稲村ヶ崎海岸沿いを歩きながら

 

1日楽しかったなぁと

上機嫌の帰り道

 

休日にちょっと遊びに行くつもりが

豊かな日帰り旅行になり

とても楽しい1日になりました🎵

 

写真を見ると

龍神様が映っていて

お傍で一緒に

楽しんでくれたんだなぁと

嬉しく思います☺️

 

早起きすると

1日が3日ぐらいに感じる!

 

という知り合いの言葉を思い出し

よくよく実感

 

はー!楽しかった😆❤️

 

PS.結構日焼けしました(笑)