Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

お伊勢参り②二見興玉神社

 

伊勢市に到着!

f:id:melchannel:20220404083815j:image

 

雨は止みましたが

今にも雨が降り出しそうな空

風もあり、とても寒い

 

冬コートを着たいほど寒い中

暑くなることを見越し

わたし達は春服でした(笑)

 

まずは

長距離移動による霊障を払い

身を清めるために二見興玉神社に向かいます。

 

というのも

伊勢神宮に行く前には

二見浦の海で身を清めてから参拝するというのが古くからの習わしで、

今は海に入ることはなく

二見興玉神社

参拝してから行くというのが一般的だそうです

 

f:id:melchannel:20220404095240j:image

ローカル電車に乗ること数分

 

f:id:melchannel:20220404095306j:image

古き良き街並みをすすみます

 

f:id:melchannel:20220404095345j:image

伊勢名物「赤福」のお店を発見

 

f:id:melchannel:20220404095515j:image

二見興玉神社に到着!


f:id:melchannel:20220404083826j:image


f:id:melchannel:20220404083818j:image

まずはお縄でお祓い

 

ここがなんと

日本各所にあると言われる

アマテラス伝説の「天の岩屋」

 

実は下調べをしていなかったので

当然の遭遇にびっくりしました

 

f:id:melchannel:20220404083807j:image

昔のうたは魂がのっていますね

ハートに響く

 

小雨が降り始めました

雨が降るのは

神様が歓迎してくれているサイン

 

そして浄化の場に浄化の雨とは

ピッタリです


f:id:melchannel:20220404083820j:image

これが目当ての「夫婦岩

 

f:id:melchannel:20220404145731j:image

 

夫婦岩ゾーンに入ったら

小雨に加え

だんだんと風が強くなり

波が大荒れになっていきました

 

その荒々しさはまさに

「神様の本気」

 

岩に打付ける波が

微動だにしない岩が

格好良くて

自然生命の力強さを現していました

 

「神様に本気」

とわたしが口にすると

 

一緒に行った友人は

「来てる私たちが本気だから、神様も本気なんだね」

と言いました

 

なるほど

彼女にとってはそれが正解なのでしょう

 

わたしのそれは別の意味で

 

わたしは

除霊してもらいたい!

と意気込んではいなくて

ただ、流れに身を任せ

伊勢神宮の前に立ち寄らせて頂いた身です

 

“神は受け入れられる程度のものをおろす“

 

いくら天の祐といえど

受け止められないほどのものを

人間には与えないだろう

 

わたし達がそのエネルギーを

受け止められる現れだと感じました

 

ふきっ晒しで

めちゃくちゃ寒いはずの夫婦岩ゾーンが

なぜか寒くない

 

強風で髪は四方八方へ吹き飛ばされ

目の前に打付ける波が

顔に飛んできそうな中

垂れた鼻水も気にならず

ただそれを静観する姿

 

目に見える世界は目に届かない

神の領域に足を踏み入れた感覚でした


格好良い

生命はもちろん

神様そのものを見ているようでした

 

夫婦岩に止まってる1羽の鳥

微動だにしないそれは

神の化身だったのでしょう

 

今思うと

霧のような小雨でよかった

 

歓迎のサインといえど

土砂降りだったら

まぁ傘をさすので良いですが

 

打付ける強い波、強い風を

全身で受け止めるからこそ

すごく気持ち良かった

 

やったことはないけれど

あれはそう、滝行のようでした

 

その後、お参りをすると

龍神がいました

 

わたしは自分についてくれている

龍神様と共に生きています

今回の伊勢も

龍神様共々、楽しみにしていたのです

 

龍神に遭遇したことで

スピリットたちの交流もあると感じ

これからの旅が

さらに楽しみになりました✨

 

いつものようにお参りをすると

 

“いらっしゃい“と

わたし達を心から迎え入れてくれた

口では現しきれない

大きな存在に触れて

喉がなるくらい涙が溢れてきました

 

心の奥底から

ありがとう

ありがとう

ただそれだけが溢れました

 

いつも笑って感謝を告げるお参り

涙がこぼれたのは初めての体験

 

境内から

海を眺めていたら

まぶしい太陽が顔を出す映像が浮かんで

 

“ああ、今日はこれから

気持ちよく晴れるなぁ”

“なぁんてね“

と思いました

 

“なぁんてね“

と思ったのは

さすがにあまりにも天気が荒れているから

 

神社を後にする時

太陽が顔を出しました

f:id:melchannel:20220404151134j:image

こういう時

そのまんますぎて

小さく笑っちゃいます

 

そうだよね

この世界ってそうなんだよね

f:id:melchannel:20220404151225j:image

思ったより早く天気が回復して

 

f:id:melchannel:20220404151422j:image

可愛いお店を横目に見ながら

伊勢神宮の外宮を目指して移動...✨