Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

「アイヌ」

 

「あれ?わたしって

ほんとうにアイヌじゃない?」

 

ある日突然、そう思いました

 

何がきっかけだったかなぁ

 

Twitterの下書きに残ってました

わたしはわりと

色んなことが浮かんできては

文字に起こすのですが、

疲れている時期はとくに

完成するまでにエネルギーが尽きて

下書きで残ってしまいます😅

 

ーーーーーーーーーーー

自然派商店に

昔の食事シリーズの本があったよ

琉球、相模など沢山ある中で

なぜか迷わずに

アイヌの食事」という古書を手に取ったよ

 

“熊送り“

という言葉が印象的だったよ

 

古書だったので

霊障があってすぐに閉じたよ

 

本屋さんでも

アイヌの昔ばなし」という本が目にとまり

立ち読みしたよ

 

そこでも“熊送り“という

言葉があったよ

 

調べてみたら

イオマンテというものらしい

 

神様の魂が熊に宿り

子グマを育てては殺し

神様の魂を天界へ返すもの

また戻ってきてくださいねと送るもの

 

なぜならば

一度人の手に渡った熊は

自然界では生きられないから

大人になったら

人間では育てられず共存できないから

 

わたしはこれを見たとき

根源の愛だと思いました

 

生命とは

自然とは

地球とは

宇宙とは

暖かく易しいことだけではなく

厳しく

辛く

泪あるもの

そういう混沌を含めたものが

根源の愛だと感じます

 

そしてこの熊送りを

わたしは知っている

 

前の時代を生きていたわたしが

知っていると感じました

 

何より、アイヌの生き様は

混沌の愛を現していて

とてもしっくりきました

 

↓ネットより

大自然と共に生きるアイヌは、動植物、生活の道具や家、山や湖などの自然と自然現象のそれぞれに「神(カムイ)」が宿るとして敬い、人間も自然の一部であると考えています。

神である自然は、アイヌの暮らしに欠かせない存在です。狩猟や漁労にあたっては、必要な時に必要な分だけしか取らず、他の動物たちのため、来年のために自然の中に残しておきます。このように、アイヌ大自然と共生し、多くの神に祈り、感謝をささげながら生活してきました。」

 

そもそも

わたしは北国の血だから

寒さに強いんだ

 

アイヌの血だ

なんて度々言われるんだ

 

父は青森産まれだよ

 

そういえば祖母はある時

樺太に住んでたらしい

 

わたしは樺太の歴史を

知らないんだけど

そういえば曾祖母か高祖母は

日本人が樺太行く時に

お寺が必要だからと言われ

そこの尼だったそう

 

なんだかよく分からないけど

思い出すほど

アイヌが強く訴えてくるよ

ーーーーーーーーーーーーーー

 

100%の根拠なんてないのに

血がそれに気づいた瞬間

すごく誇りに思いました

 

サクッと調べてみたら

アイヌは原住民だから

差別があったようですが

恥かしさなんて一切なくて

さらに誇らしく思いました

 

図書館で調べようと思ったけれど

とく古書は霊障が強くなって

倒れそうになった経験があるので

違うなぁという感覚があって

 

アイヌについて何も知らないわたしは

まずは手軽に知れる漫画を探しました

 

ゴールデンカムイ」という

アイヌ漫画があることを知ったので

まずはそこから入ってみました

 

なんだか聞いたことありましたね

わりと有名?

 

ヒロイン

アシリパさんが超美人です

f:id:melchannel:20220410224600j:image

 

後日、魂の先輩に伝えたら

当たり前のように頷いてました

 

アイヌの血が入っていると

さりげなく言い続けていたのは

何をかくそう、魂の先輩ですからね

 

そして霊障を受けるからと

古書ではなく漫画を選んだのは

大正解だと言われました

 

“さすが、分かってますね~!“と

 

こういうところで

体質改善の効果を自覚しますね

 

自分の身体を知り

すべてに我武者羅ではなく

力を抜けるようになった

 

もちろん

何が良いかは人それぞれ

 

アイヌと言っても

アイヌ100%ではなくて

人間は1万年前からの

DNAが残りますからね

 

たくさんの血が

たくさんの生命が

今の自分に繋がっているんですよね

 

ところで

人間ってほんとに

ないものねだりですよね

 

今思うと、わたしは昔から

弥生人が綺麗だと思う傾向があります

 

繊細な顔立ちは可愛くて

ひとたび化粧をすると一気に映える

美しいお顔

 

素顔と化粧顔が大きく変わるのは

ファッションやペルソナのようで

わたしはとても魅力的に思います

 

アイラインで目を囲んで

めちゃくちゃ映える方とか美しいですよね

 

わたしは少しでも

化粧が濃いめになってしまったもんなら

デーモンみたいになるので(笑)

 

わたしが弥生人顔を美しいと思うように

縄文人顔やアイヌ顔が

美しいと思う人もいるのでしょう

 

そう思うと

人間は他者の美しさを認められる

美しい存在ですね

 

アイヌについては

すぐに追求したいものではないので

気が向いたら触れましょうね☺️

 

f:id:melchannel:20220410222902j:image

急な顔出し(笑)

今回はびっくりしません

 

実はFacebookでは

既に顔出しをしていて

ある日突然すぎて

自分でびっくりしました(笑)

 

エネルギーが切り替わり

吹っ切れたなぁという感覚

 

顔を出すと

霊障や念が届きやすくなるので

今までは選択肢になかったんですけどね

 

そして

わりとお堅い職場に勤めてるのに

私自身はぶっとんでいるので

顔出しのしずらさもありました

 

さすがにちょっと空気読もうかな

みたいな

 

今思うと

人の目を気にしていたんですね

 

Facebook同様

あまりに突然やってきましたね

 

ラブ・ストーリーは突然に

脳内イントロどうぞ

 

さぁて

イランカラプテ~🙋‍♀️❤️

これからもよろしくお願いしまーす!✨