Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

退職

 

今の職場のラスト勤務が終わりました

 

流石に最終日は

少々のもの寂しさがありましたが

 

一歩職場から出たら

スッキリしています

 

なんせ、忙しいようなので

立ち止まっている暇はなさそうです

 

退職に伴い

同僚からいろんな

贈り物や言葉をいただきました

 

わたしはそれを見たとき

 

“わたしは本当に生きてたんだ”

“ここに存在してたんだ”

 

という生命燃焼の証だと思いました

 

ありがとう、

感謝の気持ちの意味合いは

 

共に生きる中で

影響し合い

破壊と再生が繰り返された結果

 

3次元では

贈り物として返ってきた

 

その全貌に広がっている

生命燃焼の結晶が

うつくしく、うれしいのです

 

生きながらにして

誰よりも生きてる感覚があり

 

生きながらにして

生きてる感覚がない

 

”ああ、ほんとうに生きてたんだ”

“ 運命の道を歩けてたんだな”

 

ゴールにして

初めて実感しました

 

いただいた言葉たちを見るのは

 

心臓がどくどく動いてるな

息してるから生きてるな

 

そういうものと

同じ感覚のような気がする

 

「病棟のマイナスイオンでした」

 

「病棟のオアシスでした」

 

「癒しの存在がぁぁぁあ」

 

「丁寧でやさしい、メイさんの看護のファンでした」

 

「患者さんファーストメイさんの看護が大好きでした」

 

「自分で考え、言葉にする、患者さんのために行動できてる所が素敵でした」

 

「穏やかでなめらかで、どういう環境で育ったらそうなれるんだろうって思ってました。最後までなめらかで、尊敬してました」

 

「目標がしっかりあって、付き進む姿が素敵です!」

 

「あの瞬間から神だと思ってます。たった一言で自分の小ささ、◯◯さんの偉大さに心打たれました。これからも◯◯神って呼びます」

 

「優しくて、品があって、名前の通り綺麗な人」

 

「知れば知るほど素敵な人で、声を出して楽しそうに笑い、パワフルでキラキラしてる〇〇さんと一緒に働けて良かったです」

 

「物事を客観視して、どう捉えてどう行動したかをちゃんと言葉にして伝えながら、

患者さんや人を想うまっすぐな気持ちが伝わってきました」

 

「自分ももっと素直にもっと正直に、人に気遣いできるようになりたいと思いました」

 

「いつも楽しそうにケラケラ笑ってくれる時間が好きでした」

 

「今まで働いた中で、1番笑いました。家族でご飯食べてる時に話したら、家族も爆笑でした」

 

 

新人ちゃんは

泣きながら話してくれて

わたしも思わず涙ぐみましたね

 

「〇〇さんのような看護師になりたいねって話してたんです。一緒に仕事をできる日はすごく嬉しかったです!」

 

フレッシュな心というものは

ほんとうに美しいですね

 

同じように

普段口には出さないけど

メッセージの中で出てきた大人の本音も

とても美しく、心に届きました

 

あとはこの3年

ずっと言われ続けてきたこと

 

「感情を表に出さない」

 

だから

ストレス溜まってない?

たまには吐き出してね

一人悩んでたのでは?

 

と節々に

声がかかることがありました

 

もちろんそれは

相手の価値観の中での心配や気遣いなので

ありがとうございます✨

 

結論としては

普段のおだやかゾーンから

感情が動くほどのことが

なかっただけです

 

それにわたしは

宇宙人であると同時に、

宇宙人ということは

人よりも人間的であると思ってます

 

結構感情的だと思うのだよなぁ

 

たしかに

人より一喜一憂はしないけど

楽しい時だけではなく

悲しい時

辛い時のような

混沌も愛しているから

 

感情的ではないけど

感情を等身大で生きてるね

 

それにわたしは

結構オープンマインドだから

 

職場でも

むりむりできない

つかれたねぇ

分からないよー仕方ないなぁマニュアル見るか

 

とか普通に言ってたんですけど

なぜか人からは

そう評価を受けないみたい

 

思い返してみたら

多分おだやかに言ってますねこれ

 

我が人生で起こることは

悲劇ではなく喜劇なので

楽しんでるように見えるんだろうな

 

事実、楽しいものです

 

なので

わたしは感情を押し殺してもないし

不幸でもない

 

この病院に来たことも

緩和ケア病棟で働けたことも

コロナ病棟で働けたことも

すべて楽しく、満足してます

 

そういえば先日

わたしは今の組織では

表舞台から降りた

影のセンターなんて言ってましたが

そうね

やっぱり表の人間なんでしょうね

 

家のクリーン組織で例えると

観葉植物?

あれば癒され、空気が綺麗になるけど

ホコリが減るわけでない

 

第一線で働いてるのは

掃除機選手

 

そんなかんじですかね🌻

 

あと、いただいた

メッセージを見て思ったのは

 

決して

「仕事が早くて」「テキパキしてて」

なんて書いてないところが

我ながら笑えますね!笑

 

生き急いでない上に

カパなので

のんびりお気楽ですが

 

必要なところでは

俊敏に動けますのよー

 

ふふふ

 

ひとりひとりに個性があり

そのそれぞれが宝物、ですね

 

親愛なる同僚の皆様に

この先も、天地の御加護がありますように。

 

グッドバイ!✈️❤️