Mel Channel

ただ宇宙を想い、運命を愛する

新居での葛藤

すごく葛藤したことがあって

わたしは目に見える情報が多いと
疲れてしまうので
家の生活感が苦手

目に見えてない
収納スペースも整えてたい

毎日使う調理道具も
見えてるのがいやで
全部しまうし
炊飯器も使うときに出す

調理場に唯一出てるのは
石鹸とスポンジ

ゴミ箱も
ベッドも衣装ケースも持ってない

しかし
新居は収納スペースが少ない

少ないなら
その中に収まる範囲で暮らせばいい
と思ってたけど

棚式じゃないから
収めるには

ミニマリストを極めるか(笑)
棚などを設置して
収まるように工夫するかなんだけど

収納・便利グッズのたぐい
物が片付く幻想の
足し算の法則がとっても苦手

ものが増えるほど
管理するエネルギーが増えて
滞り、風通しがよくない

世間では
なんてことないかもしれませんが

わたしにとっては
すごく葛藤で
すごくすごくストレス

棚を設置するのもありえないし

洗濯干す室内ポールとか論外で

本当に息苦しい

わたしは基本造形のまま使い
ありのままを綺麗に使う
引き算が心地良いのですが

や装飾で
おしゃれ空間をつくる
足し算のアートが得意な方って
たくさんいますよね

見てる分には
センスと器用さが才能だなぁと
シンプルに感心する

さてどうするか

衣食住で最も重要な住まい

魂を休める宇宙船が

あーーと
非常に重苦しかったです

記憶が消えかけていますな
最初の3日くらいは
想像を絶するストレスだった気がします

そういう過程を経て
この程度のストレス、混沌を
乗り切れるレベルになったのねぇ

わかったわよと
みぞおちを押さえつつ
少しずつ変わっていき

一個ずつ
収納グッズを買うようになりました

今日は待ちに待った
収納棚が届いたので
わくわくしなが片付け中

人間って
どんな環境でも
逞しくなるみたい

ちな、混沌っていうのは
人それぞれだから
自分にとってすごく嫌なこと
許容できないこと
がポイントなんだと思った

それが分かると
すごく運命の成長を感じる

 

これだけの葛藤をしても

この家にしなきゃ良かったなんて

少しも思わない

頑ななんていう思想は

わたしの辞書にはありません

 

家のこだわりが沢山あるわたしが

あらゆる条件を羽根飛ばし

直感で決めたのは

分かっていたから

この家がわたしのとっての

新しい羽休めになることを

 

今はこの家を

どれだけ心地良くするかということに

希望を抱いている

 

それだけ嫌だったものを

受け入れたなら

なにを手放すのかも

すごく楽しみ

 

と思っていたら

今まだだったら

選択肢にさえ上がっていなかったものを

次々に手放していて

管理するエネルギーも変化しているようです